石平はるひこ
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2015,10,03, Saturday
新幹線~特別委員会の視察に行ってきました
10月1日~2日に、私の所属する「新幹線・並行在来線等対策特別委員会」で、公共交通政策及び地方鉄道(ローカル線)の存続と経営安定化にむけた取組を視察に行ってきました。
視察先は、公共交通政策が金沢市で、実施中の第1次交通戦略の取組の現状と策定中の第2次交通戦略の概要について、市の担当者から説明を受け、質疑しました。
ローカル線の取組については、三重県四日市市の「あすなろう鉄道内部・八王子線」と同県いなべ市の「三岐鉄道北勢線」です。両線とも経営の前身は近畿日本鉄道ですが、経営分離あるいは廃止の意向を受けて、沿線自治体が出資による新会社を設立し引き継いだり、あるいは多額の財政的支援による別の地方鉄道への運行依頼を行ったりして、廃線の危機を乗り越えて存続・安定経営化へ向けたものです。
両線とも、ナローゲージという超狭軌の(すごーく狭い)レールで電車も大変かわいらしい形をしていて、全国で黒部峡谷鉄道のトロッコ電車を含め3つしかないというめずらしくも魅力的な鉄道です。
私事ですが、数年前に黒部峡谷鉄道のトロッコ電車に乗っていますので、日本のナローゲージトレインを全て乗車したことになります。
市役所で市の担当者及び鉄道事業者の説明を聞き、観光スポット的な現場も視察し、往路復路を乗車してきました。
沿線自治体の存続・維持に向けた負担や利用者の運賃値上げによる負担増を引き受けたそれぞれの努力や、さらには沿線自治体や住民団体による活性化に向けた取組、特に住民のボランティア活動など、当地域の在来線(えちごトキめき鉄道)の活性化に向けた取組にとって、大変示唆に富む内容で勉強になりました。
具体的には、私もすでに報告書を提出してありますが、後日、特別委員会としての報告書が議会のホームページにアップされる予定ですので、ご覧ください。
以下、若干の写真を掲載しておきます。
金沢市担当の説明を受けて、私(右奥)が質問しているところ
ところで、この間の一般質問で繰り返し問題提起している
上越妙高駅の駅前ロータリー及び駐車場内の段差解消と乗降場の駐車規制(駐車しないよう注意喚起措置)の件に関連して
ですが、
上越市行政は聞く耳を持たない状況が続いていますが、それに比べ金沢市はしっかり対応していることを現認しましたので、その証拠写真を以下に掲げます。
金沢駅の東口ロータリーの乗降場です。
拡大(写真をクリック)してご覧ください。乗降場と歩道の間が全面フラット(なだらかに傾斜させて段差なし)になっています。そして乗降場の看板の柱には、駐車禁止のマークと注意書きが表示されています。
このマークは長野県公安委員会(警察)の標識ではなく、金沢市による表示とのことです。要するに、駅前を適正管理するための駐車禁止の啓発措置は、市(駅前の管理者)として主体的かつ容易にできるのです。
拡大するとこうなります。さらに拡大(写真をクリック)してください。文字がよく見えます。
いかかでしょうか。その対応を比較すれば、繰り返し問題提起されても動こうとしない(聞く耳を持たない)上越市の怠慢ぶりが際立ってきます。
いつまで、「乗降場に長時間居座る車が列をなしていても注意喚起措置の必要はない」という管理者として非常識で頑なな態度を続けるつもりですかね。時間が経てば経つほど、立場が悪くなると思うんですが。
そういえば、物事に対するこういう一つひとつの「けじめのなさ」や「いいかげんさ」が、くだんの連続不祥事を引き起こす「行政規律の劣化」につながっているのかもしれませんね。
それでは、視察写真に戻りましょう。
1日の午後は、四日市あすなろう鉄道の視察です。
四日市あすなろう鉄道㈱の職員から内部(うつべ)・八王子線の運行について説明を受けているところ
内部線を走るナローゲージトレインの車両
同上の車両内(右端は説明と案内いただいた職員)
本年8月21日付「中日新聞」の全面広告の「四日市あすなろう鉄道 あすなろう新聞」。日永(ひなが)駅待合室に貼ってあった。ボランティア団体の駅の美化活動などが載っていた。
2日は、いなべ市で三岐鉄道北勢線の視察です。
三岐鉄道北勢線を走るナローゲージトレインの車両
同上の車内
北勢線の魅力の一つ「めがね橋」(奥)の説明を現地で受ける(説明者はいなべ市職員の島田さん)
もう一つの魅力で「めがね橋」の近くにある「ねじり橋」で説明を受ける(同上)
橋脚に設置してあった両橋の「土木学会選奨土木遺産2009」のプレート
いなべ市役所で、北勢線運行の取組と行政支援について説明を受ける(奥は、いなべ市と三岐鉄道の職員)
説明を受けて質問する私
道路沿いにあった北勢線の広告。近くの高校の生徒によるデザイン・作成とのこと
最後にサプライズ。帰りの電車に途中から乗車し、いろいろ説明してくれた三岐鉄道の北勢運転区の嶋区長
議会(委員会)::2015年
| 08:30 PM |
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石平 春彦
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