石平はるひこ
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2014,11,23, Sunday
最近の新幹線駅前通りと駅前通りにつながるアクセス道路の整備進捗状況
新幹線・上越妙高駅への幹線アクセス道路の整備も大分形になってきました。
22メートルへの拡幅整備が進む新幹線・上越妙高駅の駅前通り(都市計画道路・脇野田岡原線)は、矢代川にかかる大和七ヶ所橋とその周辺がいち早く整備を終えていましたが、最近は上越大通りの駅前交差点部分まで舗装が完了し、ほぼ完成形に近づいてきました。
また、駅前通り(脇野田岡原線)に接続する都市計画道路・東城町脇野田線も予定より早く大和4丁目のやまと団地まで繋がり、これで団地の北端まで整備されたことになります。
現在は、やまと団地の北側から上越高田インター線(中田原下箱井線)にむけて道路築造が進んでおり、道路沿いで民間の新たな団地造成も同時進行しています。
最終的に開通するのは、30年度になる予定とのことです。
この道路は、地元協議を経た当初計画が新幹線開業(平成26年度)までに上越高田インター線(中田原下箱井線)交差部まで開通することとされていましたが、途中で一方的に見直され、開業までに大和保育園前道路との交差部まで、と5分の1ほどに抑えられた経過があります。
しかも、行政が、事業を開始するまでに地元の合意や協力体制構築のために中心になって取り組んだ地元住民代表の私を無視し、事前に問題提起していたにもかかわらず、私の裏をかいて、私の知らぬ間に一方的に計画変更の住民説明会を開いたため、説明会に出席した地元住民(地権者)が、「地元の議員は頼むときには先頭で関わったのに、都合が悪くなったら顔も出さないのか」と不信感をあらわにし、私の信用にかかわる大変な迷惑を被ったのでした。
この行政の問題行動に対し、当時、2008年12月と2009年3月の2回にわたって一般質問で取り上げ、木浦市長をはじめ行政側を厳しく指弾し、謝罪と信頼回復のための真摯な姿勢を求めました。
しかし、市長や部長はあくまでウソをついて開き直ったため、議会始まって以来ともいえる録音機を持ち出してまでの熾烈な追及となり、結局その後の市長退任(3選断念)の遠因ともなりました。
また、内容的にも、大和保育園の交差部までの部分開通ということになれば、大和保育園前と大和小学校前の細い市道が通過交通にさらされることにならざるをえず、子どもたちをはじめとした交通安全上、極めて問題であるとも指摘しました。
今回、見直し計画に比して大幅に進捗したのは、そのような当時の私の問題提起に対応せざるを得なかった面もあると思われます。
また、当初の地元との合意形成の観点からすれば、他にも多くの問題点がありますので、今後も必要に応じて問題提起していかなければならないと考えています。
ということで、以下、進捗状況の写真です。
新幹線・上越妙高駅・駅前通り(脇野田岡原線)。東側から上越妙高駅を望む
同上
同上
同上。反対方向、東方面を望む
都市計画道路・東城町脇野田線。南側から北方向・やまと団地方面を望む
同上。やまと団地南端から南方向、脇野田岡原線(新幹線駅前通り)方面を望む。右の建物は大和小学校
同上。やまと団地北端から北方向、南本町1丁目方面を望む
新幹線まちづくり::2014年
| 10:45 PM |
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石平 春彦
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