石平はるひこ
CALENDAR
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<前月
2024年05月
次月>>
■最近の記事
お知らせ―過去ブログの追加 (05/20)
長い間お世話になりました。 ありがとうございました。 (04/28)
また職員の不祥事。 静かに去らせてくれないのか (04/28)
過去の取組、一挙掲載 (04/28)
政務活動費の収支報告書を議会事務局に提出 (04/25)
市長に議員職最後の面会。退任挨拶と問題提起 (04/25)
市議選が終わり32人の新市議決まる。牧田、ダントツのトップ当選 (04/25)
明日から市議選。理念つなぎ地区の議席を守るため牧田応援を決意 (04/16)
問題提起が実り上教大の植生の先生が大和神社の大ケヤキ調査 (04/14)
高田公園・貸ボート事故に関連し取材を受け、記者会見と市との確認会を行う (04/09)
副会長として新幹線まち協の解散総会に臨む。30年の住民運動に幕 (03/30)
議員最後の一般質問で市長に辛口のエール (03/18)
開業1周年の妙高山・上越妙高駅・新幹線 (03/13)
上越妙高駅開業1周年イベント、大賑わい 地元・大和2丁目のブースも大盛況 (03/12)
2日間にわたり総務常任委員会で数々問題提起 (03/11)
上越妙高駅開業1周年記念イベントまであと4日! 駅前町内会から大挙出陣!! (03/08)
大和小学校6年生から手紙 (03/01)
北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議 (02/29)
新幹線駅から5分のパワースポット(今泉城跡=大和神社の大ケヤキ)追記 (02/24)
新幹線駅から5分のパワースポット(大和神社の大ケヤキ)について (02/21)
■カテゴリー
議会(一般質問等) (47件)
2016年 (2件)
2015年 (2件)
2014年 (18件)
2013年 (13件)
2012年 (12件)
議会(委員会) (112件)
2015年 (7件)
2014年 (27件)
2013年 (52件)
2012年 (25件)
議会(その他) (95件)
2016年 (1件)
2015年 (6件)
2014年 (26件)
2013年 (39件)
2012年 (22件)
新幹線まちづくり (132件)
2016年 (4件)
2015年 (14件)
2014年 (52件)
2013年 (33件)
2012年 (27件)
2011年 (1件)
研究・学会 (23件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
2013年 (12件)
2012年 (5件)
2011年 (1件)
その他もろもろ (241件)
2016年 (14件)
2015年 (25件)
2014年 (61件)
2013年 (91件)
2012年 (46件)
2011年 (3件)
折々に (51件)
2016年 (1件)
2015年 (9件)
2014年 (14件)
2013年 (19件)
2012年 (8件)
活動報告 (5件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
〒943-0861
新潟県上越市大和2-10-25
トップページへ
<<前の記事
次の記事>>
2014,10,18, Saturday
「さようなら、ありがとう 私たちの脇野田駅」
本日、ついに93年の歴史に幕を閉じる脇野田駅に、つれあいとともに別れと感謝を告げに行ってきました。
久しぶりの秋晴れの中、上越妙高駅に抱かれるようにして、いつもの静かなたたずまいでしたが、駅舎に入ったとたん、いつもと違う風景がありました。
大勢の人たちが待合室やホーム上にいて、いろいろ撮影しています。
30人ぐらいはいるでしょうか。
びっくりしましたが、私も負けじと撮りまくりました。
後で駅前に駐車のナンバーを見ると、「湘南」や「松本」などがあり、遠く県外からやってきた人もいるんですね。
ちょうどいい時間帯だったようで、時を置かずして、新井方面から「妙高号」と「くびき野号」がホームに入ってきて、駅ホームや上越妙高駅も入れて撮ることができました。
駅舎も、名残を惜しんで、いろいろな角度から撮りました。
待合室には、鉄道OB会高田支部の「93年間ごくろうさま さようなら脇野田駅舎」という横断幕が貼ってありました。
実は、私の父も、国鉄OBで、昨日満92歳の誕生日を迎えました。
脇野田駅とは1年の差ですが、ほぼ同じ人生を送ってきたといえるでしょう。
この14日に、父を含め鉄道OBが脇野田駅に集まって別れを告げ、記念撮影をしましたが、これは、その時の横断幕です。
新潟日報が記事にしましたので、その時の写真を転載させてもらいました。ちなみに前列中央が父です。
さて、私たちは最後に、駅舎をバックに記念写真をとりました。
また、入場券にスタンプを押してもらい、記念に持ち帰りました。
さようなら、そして、ありがとうございました。
あしたから、新脇野田駅として、そして来春からは新幹線と同じ上越妙高駅として、これまでの歴史を引き継ぎながら、輝かしい未来に向けて新しい歩みを始めます。
営業最終日の脇野田駅(以下同じ)
営業最終日の脇野田駅に入線した「妙高号」。右は上越妙高駅
同上
営業最終日の脇野田駅に入線した「くびき野号」
同上
営業最終日の脇野田駅とそれ等を撮影する鉄道ファンの人たち(ホームから新井駅方面を望む)
同上(ホームから高田駅方面を望む)
同上(ホームから新井駅方面を望む)
同上(ホームへ上がる線路上の横断歩道から高田駅方面を望む)
営業最終日の脇野田駅(ホームへ上がる線路上の横断歩道から新井駅方面を望む)
同上(ホームから脇野田駅舎と新井駅方面を望む)
ホームから駅舎を
同上
脇野田駅の外側からホームを(その奥に上越妙高駅)
同上
同上
同上
待合室の発車時刻表等
待合室の鉄道OBの横断幕
14日の脇野田駅前での鉄道OB高田支部の記念撮影(前列右から3人目が最高年齢の私の父)(2014年10月17日付「新潟日報」より)
待合室の様子。鉄道ファンが詰めかける。
同上。記念に営業最終日の入場券を買い求める人たち(私も1枚買って、スタンプを押してもらいました)
営業最終日の脇野田駅舎をバックに私。
脇野田駅前南側から駅舎を望む(駐車している車には、「松本」や「湘南」のナンバーも。
以下、ついでに上越妙高駅(東口)
同じく、ついでに上越妙高駅(西口)と明日開業の新・脇野田駅
上越妙高駅・西口全景
西口の光のテラス(2階部分)と新・脇野田駅
以下、角度を変えて2方向から
上越妙高駅西口にアクセスする都市計画道路の新幹線駅西口線(手前から左に折れ西口へ)と新幹線駅環状線(奥方面)。道路案内板(中央上)には左矢印で「上越妙高駅(西口)」、右矢印で「釜蓋遺跡」と表示されている。右側に建設中の釜蓋遺跡ガイダンス施設が見える。
最後に、夕方の妙高山と上越妙高駅です。
上越妙高駅東口の「もてなしドーム」(電柱の奥)に灯りがともりました。
同上
新幹線まちづくり::2014年
| 08:58 PM |
comments (0)
|
石平 春彦
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
PAGE TOP ↑