石平はるひこ
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2014,08,28, Thursday
「市議会で抗議・再考決議を初日に」 新幹線運行計画で議長に申し入れ
昨日のブログに書いたように、今朝、さっそく議長に対し、強く申し入れを行いました。
昨日発表された上越妙高駅に速達型の列車10往復を全て素通りさせるというJRの北陸新幹線(長野―金沢間)運行計画に対し、上越市議会として、9月3日の定例会初日に抗議と計画再考(速達型列車の上越妙高駅への停車)を求める決議を行い、そのうえで国とJRに強力に抗議をこめた要請活動を行うこと、という内容です。
地元の議会として、このような希望と誇りを打ち砕く、独占的な公共交通にあるまじき不公平で差別的な所業に、間髪いれず怒りの声をあげ、抗議の姿勢を強く表さなければなりません。
そのうえで、再考を求めて、関係者が総力を挙げて包囲し、反撃しなければなりません。
この30年、40年の取組は何だったのか。
大きな負担を強いられてきた結果の、この現実をどうするのか。
「残念だ」などと腰砕けで平静を装っているような事態ではないのです。
佐藤議長は、理解を示し、検討すると約束しました。
しかし、本日、具体的な動きは見られませんでした。
もし、本気でやる気があるなら、決議案の議会上程までに、いくつかの手続きが必要です。
議長主導で行うなら、各派代表者会議にかけ(あるいは各派の了承を得て)、決議文案を作成し、その後、議運にかけて細部を決めなければなりません。
もう、中5日しかないのです。
私が議長だったら、まず朝のうちに各派代表に打診し、遅くとも翌日の緊急各派代表者会議を設定し、案内を出したでしょう。
また、事務方に決議文の議長案の作成を指示したことでしょう。
それでも、まだ遅くはありません。
迅速的確なリーダーシップを議長に求めたいと思います。
<8月29日13:30追記>
たった今、各派代表者会議の案内がFAXで届きました。
しかし、議題は「空き家等の適正管理及び活用促進に関する政策形成会議からの報告について」であり、新幹線運行問題は入っていません。
しかも、開会日時は、定例会初日の本会議の1時間前(9月3日9:00)。
これでは、全くの時間切れですし、そもそも新幹線運行問題を積極的に取り上げる意欲も決意もないと言わざるを得ません。
この期に及んで、一体どうしようと思っているんでしょうか。
他の会派からは何もリアクションがないんでしょうか。
しらばくれるつもりなんでしょうか。
はがゆい限りです。
新幹線まちづくり::2014年
| 09:03 PM |
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石平 春彦
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