石平はるひこ
CALENDAR
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<前月
2024年05月
次月>>
■最近の記事
お知らせ―過去ブログの追加 (05/20)
長い間お世話になりました。 ありがとうございました。 (04/28)
また職員の不祥事。 静かに去らせてくれないのか (04/28)
過去の取組、一挙掲載 (04/28)
政務活動費の収支報告書を議会事務局に提出 (04/25)
市長に議員職最後の面会。退任挨拶と問題提起 (04/25)
市議選が終わり32人の新市議決まる。牧田、ダントツのトップ当選 (04/25)
明日から市議選。理念つなぎ地区の議席を守るため牧田応援を決意 (04/16)
問題提起が実り上教大の植生の先生が大和神社の大ケヤキ調査 (04/14)
高田公園・貸ボート事故に関連し取材を受け、記者会見と市との確認会を行う (04/09)
副会長として新幹線まち協の解散総会に臨む。30年の住民運動に幕 (03/30)
議員最後の一般質問で市長に辛口のエール (03/18)
開業1周年の妙高山・上越妙高駅・新幹線 (03/13)
上越妙高駅開業1周年イベント、大賑わい 地元・大和2丁目のブースも大盛況 (03/12)
2日間にわたり総務常任委員会で数々問題提起 (03/11)
上越妙高駅開業1周年記念イベントまであと4日! 駅前町内会から大挙出陣!! (03/08)
大和小学校6年生から手紙 (03/01)
北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議 (02/29)
新幹線駅から5分のパワースポット(今泉城跡=大和神社の大ケヤキ)追記 (02/24)
新幹線駅から5分のパワースポット(大和神社の大ケヤキ)について (02/21)
■カテゴリー
議会(一般質問等) (47件)
2016年 (2件)
2015年 (2件)
2014年 (18件)
2013年 (13件)
2012年 (12件)
議会(委員会) (112件)
2015年 (7件)
2014年 (27件)
2013年 (52件)
2012年 (25件)
議会(その他) (95件)
2016年 (1件)
2015年 (6件)
2014年 (26件)
2013年 (39件)
2012年 (22件)
新幹線まちづくり (132件)
2016年 (4件)
2015年 (14件)
2014年 (52件)
2013年 (33件)
2012年 (27件)
2011年 (1件)
研究・学会 (23件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
2013年 (12件)
2012年 (5件)
2011年 (1件)
その他もろもろ (241件)
2016年 (14件)
2015年 (25件)
2014年 (61件)
2013年 (91件)
2012年 (46件)
2011年 (3件)
折々に (51件)
2016年 (1件)
2015年 (9件)
2014年 (14件)
2013年 (19件)
2012年 (8件)
活動報告 (5件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
〒943-0861
新潟県上越市大和2-10-25
トップページへ
<<前の記事
次の記事>>
2014,07,25, Friday
新幹線・並行在来線等対策特別委員会で上越妙高駅を視察
本日、午後2時から、新幹線・並行在来線等対策特別委員会として、本年10月の新脇野田駅の開業と来年3月の北陸新幹線の開業に向けて急ピッチで工事が進められている上越妙高駅の視察を行いました。
以下、その時の写真です。
市の新幹線新駅周辺整備事務所の案内と説明で、
まず、東口の昇降施設周辺を北から南へぐるっと回りました。
梅澤事務所長から説明を受ける。東口昇降施設から北側に伸びる駅雁木。
同上、和風駅雁木
バスの待合部分のシェルター(防雪防雨防風用の屋根と壁(これからガラススクリーンが入る))。内側路面は融雪(ロードヒーティング)。
シェルターの外側は、環境に配慮した透水性のコンクリート歩道(冬期は機械除雪)
東口昇降施設と駅前広場。なお右端重機の奥の雁木下に現・脇野田駅前の丸型郵便ポストが移設される。
右側が東口駅前広場、左側奥が現・脇野田駅
東口昇降施設と駅前広場(今後建設される駅前道路の方面から)
上越妙高駅舎(東側)と駅雁木と街区公園。中央のコンクリートブロックは、馬上の謙信公像の台座。(像の建立は新幹線開業に間に合う予定)
駅舎と駅雁木の間の竹林植栽予定地内(台座の奥のあたり)に現・脇野田駅前にある故・長谷川八郎氏顕彰碑が移設される。
東口をバックに記念撮影
次に、東口昇降施設から内部へ入りました。
東口昇降施設の内部(もてなしと交流のエントランス)。地場産の杉材を用いた木組みのドーム天井
同上下部。エントランスの窓の部分にステンドグラスをはめ込む予定
東口昇降施設の2階、自由通路端の展望部分から東側(現脇野田駅方面)を望む。(完成時には、工事用のネットは取れて、きれいに見えるようになる)
2階、自由通路。東口から西口方面を望む。
以下、北陸新幹線・上越妙高駅部分の説明です。
東西自由通路の東寄り中央部分から南側方向に入ると新幹線の2階コンコースとなる。ここからは、上越妙高駅の進捗状況について、鉄道・運輸機構の上越鉄道建築建設所の中島所長から説明を受ける。報道関係者も同行取材。
同上。ほぼ完成形であることの説明
2階ラチ外コンコースから新幹線上越妙高駅入口の奥を望む。右から、切符売り場、みどりの窓口、改札(設備設置予定場所)、待合室が見える。
もう少し寄ると
改札を入ってラチ内コンコース。右(西)側へ上がった13番線、14番線は、下り「富山・金沢」方面ですよ、というサイン。右側は3階同線に上がるエレベーター
同様に、左(東)側へ上がった11番線、12番線は、上り「長野・高崎・東京」方面ですよ、というサイン。左側は3階同線に上がるエレベーター
3階下り(富山・金沢方面)ホーム
同上
同上。待合室が見える
下りホームから上りホームを望む(右側・待合室、左端・エレベーター)
下りホームから本線を下り方向へ臨む(左端・中島所長、右端・上りホームの駅員の詰める運転事務室)
ホームの駅名標「じょうえつみょうこう」
ホームの階段降り口。「出口」、「えちごトキめき鉄道」等のサイン
ホームから階段を降りたところ(ラチ内コンコース)の「出口」、「えちごトキめき鉄道」等のサイン
ラチ外コンコースから自由通路を望む。「西口」、「東口」、「えちごトキめき鉄道」等のサイン
ここまでが北陸新幹線・上越妙高駅の説明でした。以下、視察の順序と前後しますが、自由通路に出た向かい側、及び西口方面を見ます。
自由通路を挟んで新幹線・上越妙高駅コンコースの向かいに位置する商業・観光・情報発信スペース。1フロアの中で上越市と民間3社で事業展開する方向で検討しているとのこと。
自由通路の西口付近・移設後の新・脇野田駅改札前から東口方面を望む。
自由通路から南方面を望む。左(東)側が新幹線駅(上越妙高駅)、右(西)側が在来線駅(移設後の新・脇野田駅、中央の線路を含む)
自由通路から北方面を望む。右(東)側が新幹線駅(上越妙高駅)、中央の線路が在来線駅(移設後の新・信越線)
自由通路から移設後の新・脇野田駅を望む(手前は改札場所)
西口昇降施設の「光のテラス」(展望テラス)内部
西口昇降施設・南側の(右から)光のテラス、エレベーター、階段
西口昇降施設の光のテラスから妙高山方向を望む(あいにく妙高山は見えず)
以上で写真による視察報告を終わります。
なお、次のブログで報告しますが、私は次の会合の予定があり、途中退場しましたので、その後どうなったのかはわかりません。
ところで、
上越妙高駅部分の在来線の今後の行程について
何回か報告していますので、すでに十分ご承知のことと思いますが、念のため、再度述べておきます。
この新しい信越線「脇野田駅」は、10月19日(日)の始発列車から、引き続きJR東日本により、現行と同名で使用開始されます。
その後、北陸新幹線の開業日(来年3月14日を想定)に、駅舎及び線路がJR東日本から「えちごトキめき鉄道(株)」に移管され、トキ鉄(妙高はねうまライン)「上越妙高駅」として(駅名を変更して)開業します。
(おことわり:鉄道名が長いので、マスコットキャラクターの名前(トキテツくん)を参考にして、勝手に「トキ鉄」を略称としました。)
議会(委員会)::2014年
| 05:25 PM |
comments (0)
|
石平 春彦
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
PAGE TOP ↑