石平はるひこ
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2014,04,21, Monday
終日、議会です
きょうは、終日、議会の各種会議があり、私はすべての会議に関係するため、あわただしい1日でした。
10:00~月例議員懇談会
月例議員懇談会終了後10:25~議会運営委員会
通年議会について、理事者側との協議を踏まえ、理事者側から出された4つの質問・提案についての回答案を協議しました。
そのうち、専決処分のあり方については、理事者側との細部の協議の必要性を共通認識とし、回答案を修正して各派に示されることとなりました。
私も、活発に意見を述べ、議論の方向付けに寄与しました。
13:00~各派代表者会議
5月の人事(正副議長、委員長の改選や議員の所属委員会等の変更等)に際しての「特別委員会の改廃について」などが協議題です。
「災害対策」と「新幹線・並行在来線等対策」の2つの特別委員会は継続となり、「中山間地対策」と「中心市街地活性化対策」は廃止となりました。
また、新たに「行政改革調査対策」と「人口減少調査対策」の特別委員会が設置されることになりました。
なお、「新幹線・並行在来線等対策特別委員会」は、「2次交通」についても併せて調査研究することとなり、その意味から「総合交通対策」という名称にすべきという意見が大会派(創風、新政、計16人)から出されましたが、私は、「新幹線」の名称は、過去30年間にわたって使用してきたものであり、開業前の段階である今、降ろす時期ではない、対外的にも問題があり、説明がつかない、と強く主張した結果、名称も含め継続することとなりました。
各派代表者会議終了後14:30~新幹線・並行在来線等対策特別委員会
なお、各派代表者会議が想定より大幅にかかり、その関係で新幹線・並行在来線等対策特別委員会の想定時間も大幅にずれこみました。
そのため、私は、東京出張で、あらかじめ届け出ていた15:00前に途中退席せざるを得ませんでしたので、理事者側の説明は聞きましたが、残念ながら用意していた質疑ができませんでした。
主な内容は、脇野田駅の移設に伴う現脇野田駅の一部及び関連資料を新脇野田駅のメモリアルコーナーとして保存してほしいこと、新幹線開業に伴う環境対策の具体策と継続性に関することの2点です。
後日の機会に市とえちごトキめき鉄道に個別に提起し、改めて報告したいと思います。
<蛇足>
23日のオバマ米大統領来日にむけ首都厳戒(特別警戒)。
ということで、首都圏の駅では、すべてのコインロッカーが使えなくなっていました。
大変ですね。
すべてのコインロッカーに張り紙「使用中止のお知らせ」
議会(その他)::2014年
| 10:16 PM |
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石平 春彦
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