石平はるひこ
CALENDAR
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
<<前月
2024年05月
次月>>
■最近の記事
お知らせ―過去ブログの追加 (05/20)
長い間お世話になりました。 ありがとうございました。 (04/28)
また職員の不祥事。 静かに去らせてくれないのか (04/28)
過去の取組、一挙掲載 (04/28)
政務活動費の収支報告書を議会事務局に提出 (04/25)
市長に議員職最後の面会。退任挨拶と問題提起 (04/25)
市議選が終わり32人の新市議決まる。牧田、ダントツのトップ当選 (04/25)
明日から市議選。理念つなぎ地区の議席を守るため牧田応援を決意 (04/16)
問題提起が実り上教大の植生の先生が大和神社の大ケヤキ調査 (04/14)
高田公園・貸ボート事故に関連し取材を受け、記者会見と市との確認会を行う (04/09)
副会長として新幹線まち協の解散総会に臨む。30年の住民運動に幕 (03/30)
議員最後の一般質問で市長に辛口のエール (03/18)
開業1周年の妙高山・上越妙高駅・新幹線 (03/13)
上越妙高駅開業1周年イベント、大賑わい 地元・大和2丁目のブースも大盛況 (03/12)
2日間にわたり総務常任委員会で数々問題提起 (03/11)
上越妙高駅開業1周年記念イベントまであと4日! 駅前町内会から大挙出陣!! (03/08)
大和小学校6年生から手紙 (03/01)
北朝鮮の弾道ミサイル発射に対する抗議決議 (02/29)
新幹線駅から5分のパワースポット(今泉城跡=大和神社の大ケヤキ)追記 (02/24)
新幹線駅から5分のパワースポット(大和神社の大ケヤキ)について (02/21)
■カテゴリー
議会(一般質問等) (47件)
2016年 (2件)
2015年 (2件)
2014年 (18件)
2013年 (13件)
2012年 (12件)
議会(委員会) (112件)
2015年 (7件)
2014年 (27件)
2013年 (52件)
2012年 (25件)
議会(その他) (95件)
2016年 (1件)
2015年 (6件)
2014年 (26件)
2013年 (39件)
2012年 (22件)
新幹線まちづくり (132件)
2016年 (4件)
2015年 (14件)
2014年 (52件)
2013年 (33件)
2012年 (27件)
2011年 (1件)
研究・学会 (23件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
2013年 (12件)
2012年 (5件)
2011年 (1件)
その他もろもろ (241件)
2016年 (14件)
2015年 (25件)
2014年 (61件)
2013年 (91件)
2012年 (46件)
2011年 (3件)
折々に (51件)
2016年 (1件)
2015年 (9件)
2014年 (14件)
2013年 (19件)
2012年 (8件)
活動報告 (5件)
2015年 (4件)
2014年 (1件)
〒943-0861
新潟県上越市大和2-10-25
トップページへ
<<前の記事
次の記事>>
2013,09,27, Friday
新幹線の特別委員会で上越妙高駅を視察
本日10時から、新幹線・並行在来線等対策特別委員会の管内視察として、建設真最中の新幹線上越妙高駅の視察を行いました。
委員以外のたくさんの議員も参加し、案内役の鉄道運輸機構や上越市の職員、さらには多数の報道関係者や(私には)所属のわからない人もいて、ごったがえす盛況ぶりでした。
私には、こういう状況(委員以外の多くの人が参加すること)が事前に知らされていなかったので、最初は驚きましたし、できるなら落ち着いた環境の中で、じっくり委員会としての視察を行いたいものだと思いました(最低、事前の通知はほしいものです)。
奥手の私としては、みんなの後からついていくという感じになってしまいました。
まあ、関心の高い施設ですし、今が一番注目されていることでもありますので、やむを得ないのでしょうね。
鉄道・運輸機構・上越鉄道建築建設所の中島所長から2階のコンコースや3階のホーム、さらには屋上まで案内・説明していただきました。
また、2階の自由通路や自由通路とつながる東口の昇降施設、新幹線駅の西側に併設する新しい在来線駅(新脇野田駅=新幹線開業時から上越妙高駅の予定)などについて上越市の職員から説明がありました。
高架下(1階)で説明する鉄道運輸機構・上越鉄道建築建設所の中島所長
工事概要の説明の後、作業用の階段を2階に上がりました。
2階コンコースで説明を受ける
2階コンコース
コンコースの天井にぬくもりのある地元産木材
自由通路等について市の竹田企画政策部長から説明を受ける
東口昇降施設の外壁板の実物を説明する市職員(下のパース図の左側外壁の白い部分)
東口昇降施設の内側の壁面木材を説明する市職員(下のパース図の右側ドーム形の内側部分)
東口昇降施設のパース図
2階の自由通路(東側から西口方面を)
2階自由通路北側の観光・物産予定スペースから建設中の新脇野田駅(2階は自由通路と改札、1階はホーム)を望む
2階自由通路北側の観光・物産予定スペースから建設中の新脇野田駅のホーム(1階)を望む。その奥は基礎を建設中の西口昇降施設
ちなみに高架下(1階)から見た新脇野田駅舎の工事状況です。
次に、3階の新幹線ホームに上がりました。
新幹線ホーム(3階西側)から南(飯山)方面を望む。
(注:駅舎ホームや線路の方向を、ここでは便宜上「南方面」とか「北方面」とか言っていますが、実際の方位は「南」が「南東」、「北」が「北西」となります。以下、同じ。)
新幹線ホーム(3階西側)から西方面を望む(窓は桜の花びらのデザインだが、遠くからはどう映るかな)
3階西側ホームから線路の南(飯山)方面を望む。
3階西側ホームから線路の北(糸魚川)方面を望む。
同上で記念撮影の私
次に、一段と狭い階段を屋上に向かいました。
屋上の屋根部分。3.5メートルの積雪に耐えるとのこと
屋上で説明を聞く視察団。ちなみに中央奥の森が私の居所。その奥が米山
屋上から北(糸魚川)方面を望む
屋上から現脇野田駅を望む。手前は基礎工事中の東口昇降施設と東口駅前広場
大分エキナカの施設も形ができてきていました。すでに工事は発注の87%ぐらいの進捗率とのことです。
新幹線は1年半後の開業にむけて着実、急ピッチに進んでいます。
駅周辺のまちなみ形成や企業(商業・業務施設)誘致も頑張らなければなりません。
なお、明日は午後1時30分から
地元・和田地区振興協議会による駅舎見学会
があります。
この催しは、地元の新幹線開業プレイベントの一環で、駅舎見学の後(午後3時40分)は、駅の東口で大和小学校と和田小学校の児童によるマーチングバンドの演奏があります。
その後は、ラーバンセンター(大和6)に会場を移して午後4時30分から歌謡ショーや落語があり、夜7時からは酒席の情報交換会が行われます。
地元も、徐々に盛り上がっています。
駅舎見学会と情報交換会以外は、予約が不要ですので、多くの皆さんからお出かけいただきたいと思います。
以下にチラシを掲げておきます。拡大(クリック)してご覧ください。
議会(委員会)::2013年
| 08:46 PM |
comments (0)
|
石平 春彦
この記事に対するコメントの受付は終了しています。
コメント
PAGE TOP ↑